イベント・ニュース

スピーチコンテスト優秀賞受賞!(2015.12.9)


12月5日(土)、神田外語大学でインドネシア語スピーチコンテストが行われ、 2年生の木村美津子さんが1・2年生の部で準優勝しました。おめでとう!!!
SFCからは1年生の柴田さんも出場しました。
第9回神田外語大学インドネシア語スピーチコンテストの弁論テーマは “Merentang Harapan dan Kejayaan Bersama: RI - Jepang,” (日本とインドネシア共和国、共に希望と興隆を推し進めて)でした。


質疑応答もあり、面白いスピーチをしてくれました。


七夕祭出店のお知らせ(2015.7.3)


私たちマイ語研究室ももちろん明日の七夕祭に出店します!実はマイ語研究室としての出店は去年が初めてでした。去年を上回るべく今年も盛り上がってます!

【お品書き】
サテ・アヤム(焼き鳥) 1本120円 3本300円
Es Teh(アイスティー) 100円
マンゴジュース・グアバジュース 各150円

☆サテ・アヤムはインドネシアの焼き鳥で、向こうではピーナッツソースをつけて食べます。
☆Es Tehはアイスティーですが、インドネシアから直輸入の茶葉を使っているので、普段私たちが飲みなれている紅茶とは違う味が楽しめます。
☆日本では割とレアなマンゴとグアバですが、インドネシアでは生活の身近にある果物です。こちらもインドネシアから直輸入の紙パックのジュースを販売します。本場のジュース美味しいですよ!


▲試作での一枚♪


国立マカッサル大学大学院生研修プログラム(2015.5/11~5/29)


事後報告となってしまいましたが、5/11〜5/29の約三週間、インドネシアの国立マカッサル大学の院生がSFCに来ていました。マカッサルは、インドネシアのスラウェシ島にある都市で、南スラウェシ州の州都です。
今回、マレー・インドネシア語研究室と奥田先生のイスラーム研究・ラボが受け入れ先となり、協定研究生としてSFCで学ぶことに決まりました。私たちマレー・インドネシア語研究室のSAたちもお手伝いをさせていただきました。
彼らは博士号取得のための英語での論文執筆を行いながら、マレー・インドネシア語の各クラスにもゲストスピーカーとして参加しプレゼンをしてくれました。授業以外の日常生活でマイ語を使う機会はほとんどないので、SAにとってもマイ語を練習する良い機会となりました。
インドネシアの人々は本当に陽気でいつも笑顔です。人懐っこく、顔を合わせる度にマシンガントークのごとく話しかけられましたね…。彼らと共に過ごした3週間はとても慌ただしく、一瞬で通り過ぎる嵐のようでした。
SFCのマイ語を盛り上げるため、これからもインドネシアやマレーシアとの交流を増やしていきたいと思います。次はインドネシアでマカッサルの人たちと再会したいですね!


▲初日の食事会の様子


▲みんな楽しそうです!


▲最終プレゼン後の一枚


スピーチコンテスト優秀賞受賞!(2014.12.8)


11月29日(土)神田外語大学にて開催された、「第8回インドネシア語スピーチコンテスト」カテゴリーA(1年生、2年生)にて、総合政策学部2年の及部一清さんが優秀賞(2位)を受賞しました!おめでとうございます!


▲当日のスピーチの様子。堂々たる語りっぷりです!


▲受賞式の様子。並み居るライバルたちを圧倒しました!


ゲストスピーカー来講!(2014.11.17)

「インドネシアの人々の暮らし」~都市と農村、ジャカルタとバリより~


毎学期恒例!インドネシア研究の第一線で活躍する方々をお招きお話をお聞きする特別授業。今学期は慶應義塾大学の倉沢愛子名誉教授に、インドネシアの人々の暮らしについてお話を伺います!

<日時>11月17日(月)2限(11:10-12:40)
<場所>ε11教室
<参加資格>マイ語履修者以外の方も参加OKです!

倉沢愛子教授
東京大学在学中に、インドネシアの日本占領期ならびに開発独裁期の社会史を先攻。その後摂南大学や名古屋大学の教授を経て、97年より慶應義塾大学経済学部教授を歴任。91年在インドネシア日本大使館付専門調査員。92年サントリー学芸賞受賞。著書に『「大東亜」戦争をしっていますか』講談社 など多数(公式HP参照)

秋のマイ語履修者パーティー開催!(2014.11.07)

マレー・インドネシア語履修者の皆さん、selamat siang!
今期もマイ語の交流会を行いたいと思います!
クラスでもちらほら宣伝させていただいていますが、11月7日(金)にかま ぼこハウスにてピザパーティーを行いたいと思います♪
料金は2000円です!(かまぼこハウス利用費含む)
小さなミニゲームなども企画しておりますのでぜひぜひ誘い合ってご参加 ください!
この機会にぜひいろんなレベルの人たちとマイ語で話してみましょう \(^o^)/

SA一同、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
お誘い合わせの上、是非ぜひご参加ください!

インドネシア語検定申込み開始!(2014.10.1~)

第46回インドネシア語技能検定の出願が開始されています。
ベーシックの履修者はE級・D級、インテンシブ1~スキルの履修者はC級を目指そう!

●一次試験:2015年1月11日(日)

●二次試験:2015年3月14日(土)

詳細はこちらから

各種スピーチコンテスト開催のお知らせ(2014.11.23/11.29)

毎年恒例!インドネシア語スピーチコンテストが、神田外語大学と南山大学で開催されます。

南山大学(愛知県名古屋市)

2014年11月23日(日) 13:00~18:00(予定)

概要はこちら

神田外語大学(千葉県幕張区)

2014年11月29日(土) 13:00~17:30

後援:インドネシア文化宮、ガルーダインドネシア航空、スターツ、(財)日本インドネシア協会、日本インドネシア語協会、ライオン株式会社

最優秀賞は、インドネシアへの航空チケット!参加賞つき

概要はこちら


Pesta Indonesia!(2014.7.18)

ベーシック、インテンシブ、スキルの学生が一同に会して、"Pesta Indonesia"(インドネシアパーティー)を実施しました!今学期もみなさまお疲れ様でした。

料理はなんと、アリ先生による本場の味を再現!来学期もよろしくお願いします!!

おいしいNasi kuning(黄色いごはん)と、それをとりかこむgado-gado(インドネシア風サラダ)とayam goreng(インドネシア風フライドチキン)にほっぺたがおちそー

 

七夕祭情報!(2014.7.05)

みなさまのおかげで用意したやきとり、ジュース、アイスティー、全てが完売しました。ありがとうございました!
みなさまに好評の”がっちゃん着ぐるみ”の姿も奥に見えますね…!

 

ゲストスピーカー来講!(2014.6.18)

インドネシアの名産のひとつ、kopi luwak(ルアックコーヒー)の作り方について、日本人の第一人者、徳永さんよりお話を伺います。「起業×外国語」という生き様にも注目の90分です。

インドネシア語スピーチコンテスト(2013.11.30)

スピコン写真

スピーチコンテストの模様が「maigobook」に掲載されました!

ちょっと覗いてみましょう。 スピコン写真 スピコン写真 スピコン写真

なるほど!スピーチコンテストを通して国を越えた友達もできたみたいですね!

次回の「maigobook」もお楽しみに!なおこのページは某顔本社とは一切関係なく、あくまでパロディとしてやっておりますのでお間違えなく!